ズッキーニ40日目

きりちゃんふぁ〜むです。

今日は、換気と摘果をやりました。
雄花が咲かないため、まだ受粉ができません。
あと少しのはずですが、ここまで雌花がどんどん咲き出そうとすると、なんだか寂しそうに見えます。

片想いなズッキーニ

花は雄花雌花ともに9時前には萎んでしまいます。
そのため、鮮やかに花が開いているの姿を見る機会はほとんどないかなと思いますので、こちらでアップしていく写真で存分にお楽しみください。

花咲く寸前のズッキーニ

ちなみにこちらの写真は、花が咲く前日の姿です。
夕方になり、このような状態の時は、次の日に花が咲きます。
雄花も同じく蕾が大きく膨らむため、パッと見たところ明日も雄花は咲かなそうです(泣)

40日目のズッキーニ

こうして全体を見ると大分立派に育っていますが、本番はここからです。
ここから紐で吊るしていくので、ズッキーニが終わる頃には、この写真の半分くらいの高さまで大きくなっているかと思います。

花付きズッキーニ

最後に、きりちゃんふぁ〜むでは、雄花が咲くまでの間、摘果した花付きズッキーニを1本30円で販売しております。
花はとても繊細なため、当日のみの販売で、尚且つ直売(茨城県常総市)に限りますので、予めご了承ください。

花付きズッキーニは、天ぷらにするとどこかの料亭のような高級な味わいがお楽しみいただけます。
もし、食べたことがない方は、この機会に是非、花付きズッキーニをお買い求めください。