ズッキーニ44日目

きりちゃんふぁ〜むです。

今日は本格的に雄花も咲き始め、花合わせ(人工授粉)の作業が忙しくなってまいりました。

勢いのあるズッキーニ

気がかりだった黄色のズッキーニも本領発揮と言わんばかりに雄花が咲いていました(笑)
ただ、まだ朝方が寒く、花粉の量はそこまで多くありませんでした。

授粉前のズッキーニの雌花

こちらは授粉させる前の雌花です。
花の中心部にご注目ください。

授粉後のズッキーニの雌花

少し分かりづらいですが、雄花の花粉が付いています。
花合わせのコツは、花粉管全体に少量でも良いので、花粉をつけることです。
こうすることで、※未授粉の確率を少なくしています。
※未受粉とは、花粉をつけたのに実が大きくならなかったり、形が尖ってしまったり、正常な形とは明らかに異なる実の状態のことを言います。

授粉2日目のズッキーニ

ちなみにこちらは、授粉にから2日経ったズッキーニの実です。
少し膨らみ始めているのがわかるかと思います。
あと2日、3日するとちょうど良い大きさになり、いよいよ収穫です。

通路灌水中

続いて、真ん中の通路の土が乾いていたので、チューブで灌水しました。
こうすることで、乾燥による病気を防ぎます。
気温が高いとどうしても乾燥しやすくなるため、細めにベッド内とは別に灌水する必要があります。

ようやくズッキーニも忙しくなってきました。
そして、いよいよズッキーニの販売までのカウントダウンが始まりました‼︎

美味しいズッキーニが食べたいと思った方は、是非、茨城県常総市のきりちゃんふぁ〜むまでお越しください。