ズッキーニ46日目

きりちゃんふぁ〜むです。

今日もズッキーニと二人三脚な一日でした。
まだ、朝方は冷え込んでいるので、花粉の量が少なく感じました。
そして、授粉させてから4日経過したズッキーニの実も、例年よりも大きくなるのが遅いような気がします。

授粉後4日目のズッキーニ

もう少し暑くなれば、目に見えて大きくなっているのがわかるほどですが、収穫まではもう少し時間がかかりそうです。

通路灌水後のズッキーニ

今日は、通路の土が乾いていたので、チューブで灌水しました。
しばらくは、ベッド内の灌水と通路の灌水を日替わりで交互にやる感じになると思います。

黄色と緑色のズッキーニの雄しべ

ちなみに余談ですが、、、
こちらの写真をよ〜くご覧ください。
黄色い粉みたいなのが花粉なんですが、左は黄色のズッキーニの雄しべで、右が緑色のズッキーニの雄しべなんですが、左側の方が多いのがお分かりでしょうか⁇

まだ、最初の頃なのでそこまで差はありませんが、もう少し経つと、黄色のズッキーニの花粉の量が凄いことになっていると思います‼︎

そうですね〜
例えるなら、アフロヘアーとパンチパーマくらいの差があります(笑)
農家たちの間で、黄色いのズッキーニが”花粉とり用”と例えられる由縁がここにあります。

マイペースな新人ズッキーニ

新入りのズッキーニは、変わらずマイペースに育っております。
もう少し、土に根っこが巡れば一気に大きくなっていくと思います。

というわけで、収穫まではもう少し時間がかかりそうですが、すでにご予約頂いている方々には、飛びきりの初獲りズッキーニをお届けしたいと思います‼︎