ズッキーニ50日目

きりちゃんふぁ〜むです。

今日も雄花は全開で、花合わせ(人工授粉)もだいぶ量が増えてきました。
雌花だけ咲いていた時に、花合わせが出来ずに、仕方なく摘果していましたが、逆に段数(木の高さ)がちょうど良くなり、いつもは擦り傷や色白になりがちな実も一つもなく、とても良い状態で収穫が出来ています(^^)

露地のズッキーニ

露地のズッキーニも葉っぱが大きくなり、まもなく収穫が始まるため、本格的に忙しくなってきそうです。

新入りズッキーニ

こちらは、新入りのズッキーニです。
不思議と横にどんどん広がっている印象です。
いつものズッキーニは縦にもどんどん伸びて、葉っぱがそれを支えるように横にも伸びていきますが、新入りのズッキーニは、横だけ広がっているので、不安になるくらいです(・_・;

果たして、実はつくのでしょうか⁉︎
引き続き、こちらでアップしていきますので、新入りズッキーニの行く末も温かく見守っていてください。

ちなみに余談ではありますが、ズッキーニの花合わせの花は、カボチャの花粉でも実になるそうです(笑)
意外と驚きですよね⁉︎
でも、カボチャの苗を見ると、ズッキーニと瓜二つなので、納得いくかと思います。