ズッキーニ54日目

きりちゃんふぁ〜むです。

今日も変わらず、花合わせ(人工授粉)→収穫→出荷準備→出荷→手入れのルーティーンワークでしたが、そこにプラスでベッド内のチューブ灌水をやりました。
灌水は、5日ぶり⁇くらいで、曇っていたため迷いましたが、土が乾いていたため灌水することにしました。

昨日今日と連日明け方が寒かったため、ズッキーニの実も少し細めだったり、花粉の量が少なめだったりしていて、もろに気温に左右されていました。

絶好調のズッキーニ

1回目の葉かき(いらない葉っぱを切ること)がようやく終わりましたが、黄色のズッキーニは成長が早く、黄色だけでもすぐに2回目の葉かきをしないとどんどん葉っぱが通路へはみ出してくるので、雑草取りと並行して進めていく予定です。

自分の器量を知らない黄色のズッキーニ(笑)

茎が太くしっかりしているように見えるのですが、かなり柔らかく、折れやすいので、黄色のズッキーニは管理が大変なんです(・_・;
しかも、自分の重さに耐えきれず、芯から折れてしまうため、早め早めの処理が要求されます。

それにも関わらず、緑色の半分くらいしか収穫できないという実はレアなズッキーニだったりします(笑)

30円シリーズのズッキーニ

こちらは、きりちゃんふぁ〜むで人気の30円シリーズのズッキーニです。
直売のみですが、サイズ問わず1本30円で販売しています。
かなりお得なので、茨城県常総市にお越しの際は是非、お立ち寄りください。

最後に、明日の読売新聞(茨城版)にて、きりちゃんふぁ〜むの記事が掲載されます。
茨城の方で、読売新聞を購読されている方は、端から端までチェックしていただけると嬉しいです^ – ^