ズッキーニ55日目

きりちゃんふぁ〜むです。

今日はお昼前から雨が降り出しましたが、その前に花合わせ(人工授粉)と収穫を終えれたので、ずぶ濡れにならずにすみました(笑)

今はまだ露地のズッキーニも、ビニールのトンネルが半分閉まった状態なので、あまり雨の影響を受けませんが、もう少し暑くなり、ビニールが全開の状態だと、もろに雨がかかるので、花の中に水が溜まり、雄花は花粉が水で流され、雌花はせっかく授粉させた花粉管が綺麗に洗い流されてしまうため、作業の面倒以上に、授粉がしづらいため収量も減ってしまいます。

なので、露地のズッキーニにとって梅雨の時期は最悪なんです(・_・;
そうと分かりながらも、授粉率が0でないため、花合わせはやらなければならず、しかもずぶ濡れになるという本当に悪夢のような日々がこれから訪れます(・_・;

農業の作業一つ一つが本当に人生そのものを表すような気がしています。

新入りのズッキーニ

新入りのズッキーニも順調に花合わせしております。
トゲが鋭いので、油断すると痛い思いをします(笑)
今回トライした新しいズッキーニは、比較的、側枝の勢いがすごいため、適度に切除する必要があります。

すでにいくつか花合わせしているので、収穫が待ち遠しいです‼︎

ズッキーニ・プリンセス

そして、最後に、、、
本日の読売新聞(茨城版)にて、きりちゃんふぁ〜むの”フレッシュ直売”が取り上げられたのでご報告です‼︎

こちらは、ご予約して来園されます方の目の前で収穫した野菜を販売したり、ご来園されたお客様自ら収穫したものを購入していただくというありそうでなかった販売方法に取り組んだものです。

鮮度の何高いということがどれだけ凄いことなのか、追求していったら、こういう形に辿り着きました。

今まで体験された方は、本当に驚かれていて、野菜の別次元の見た目と味に驚愕していただいております(笑)

このフレッシュ直売(今回はズッキーニのみ)は、4月20日〜6月20日までやっておりますので、この機会に是非、ご利用ください。
本当に鮮度の高いズッキーニは、色艶、風味、食感など全てにおいてパーフェクトな状態です‼︎

ズッキーニ農家として
ズッキーニマニアとして
ズッキーニを愛する一個人として
かなりオススメです‼︎