ズッキーニ57日目

きりちゃんふぁ〜むです。

日中の気温と夜から朝にかけての温度差があるせいか、施設内のズッキーニはやや細長い傾向にあります。
ここ2、3日は花合わせ(人工授粉)の量も、収穫の量もやや少ないので、やはり気温が大きく影響しているのかなと思います(・_・;

余談ですが、ズッキーニは、南米出身の野菜のため、暖かい気候を好みます。
そのため、ズッキーニの好ましい気温は25℃〜30℃とされています。
少し厄介なのは、きゅうりもですが35℃を超えると、実に大きく影響されるため、形のいいものが激減してしまいます。

ズッキーニのためにも、夜から明け方にかけての気温が早く高くなることを望みます。

収穫したてのズッキーニ

こちらは収穫したてのズッキーニです。
鮮度が高いほど、色艶が際立ちます。
逆に言うと鮮度が落ちれば、色はくすみ、黒っぽくなってきます。

いわゆるズッキーニの色(おそらく深緑色)は、そういう理由のため、鮮度の高いものを手にすることはとても稀有であるとも言えます。

一番遅れている新入りズッキーニ

そして、、、
新入りのズッキーニの中でも、一番気になる種類のズッキーニの木から実が出始めました‼︎
ついについに、きた〜〜〜っっっ‼︎‼︎
という感じです(笑)

順調であれば、5月からズッキーニの5種セットを販売できそうです。
現状では、予定がまるで立たないため、ご予約は受け付けられません(泣)
ご了承ください(・_・;

新入りの花合わせ始まりました


こちらはすでに花合わせが始まっています。
とりあえず、どんな味がして、どんな調理方法が合うのか早く試したい気持ちでいっぱいです。

今日は、風が強く定植できなかったので、午後は施設内の雑草取りをしていました。
農家あるあるかもしれませんが、雑草を取るたびに”雑草みたいな野菜があればなぁ”と思ってしまいます(笑)
それくらい取っても取っても生えてくるので、誰か開発して欲しいものです。

雑草と葉かきが終わったら、いよいよズッキーニたちを吊るしていく作業に入ります。
ピークを迎える前に全ての作業を終えたいですが、、、
あまり期待せずに、日々励んでいきたいと思います。