ズッキーニ67日目

きりちゃんふぁむです。

今日は写真を撮り忘れてしまいましたので、テキストメインでよろしくお願いします(笑)‼︎

終始雨だった今日の作業は、ただただ時間を浪費してしまいました^^;
花合わせ(人工授粉)の作業は、雄花の中に雨水が溜まり、花粉がなくなってしまっていたものもあったり、雌花の中にたまっている雨水を抜いたりと気が遠くなりそうでした(泣)

こんな面倒くさい時だからこそ、一つ一つ丁寧に作業することを心がけると、不思議と気が楽になり、後半は逆にその作業が楽しくなってきました(笑)

しかし、時間は無常に過ぎ、、、
収穫が終わる頃には13時近くになっていました。
え⁇何が悪いって⁇
それは出荷の締め切り時間が15時30分のため、大急ぎで、出荷作業をやらなければならないからです。

結論だけ言えば、問題なく出荷は間に合いました(^^)

これから梅雨が控えていることや、3回に分けて定植したズッキーニが全部出揃い始めてピークを迎えることを考えると、また気が遠くなってくるので、とりあえず、目の前の作業をなるべく完璧な状態でこなしていこうと思います。

今日は、残念ながら雨のため、葉かき(いらない葉っぱを切ること)はできませんでしたが、そろそろ吊るし直ししなければならないズッキーニや、葉かきをして、木を軽くしないと折れてしまいそうなズッキーニが控えているので、明日からマイペースながらしっかりと作業したいなと思います。

黄昏れ蛙