ズッキーニ68日目

きりちゃんふぁ〜むです。

施設内のズッキーニの花合わせ(人工授粉)の量がいよいよ本格的に増えてきました。
全体のピークに向けてカウントダウンが始まったようです。

今日は、打ち合わせが2件入っていたため、手入れができませんでした(・_・;
それでも、先に繋がる大切な打ち合わせだったので、仕方ありませんね。

黄色のズッキーニがジャングル化してきたので、早いとこ葉かき(いらない葉っぱを切ること)をして、紐を吊るし直さないといけません。
さらに、通路の土も乾燥してきたので、通路の灌水も、、、、

まさに農業の面白いところですかね(笑)
やらなければやらなくてもそこまで大きな問題にはならないけれど、やればやっただけ収量や木の延命にも繋がるので、やっぱり時間を割いてでも作業したいですよね‼︎

ということで、本日の農業から得た教訓

そんなに頑張らなくても”ただ生きる”ことはできるけれど、頑張れば頑張った分の何かは必ず得られる。

こんな感じでしょうか⁇
頑張っても結果が出ないと言われますが、結果が出ないという結果を得ていると考えれば、頑張り方を変えたり、それまでの自分を振り返って、今の自分じゃ通用しないのだと認識し、さらに新しい自分を構築していくことも必要なのではと思います。

人は背伸びしていても背の高い人にはなれません。
むしろ、背伸びせず、地に足をついた状態で、一番磨き抜いた自分を見せる方が、ずっと魅力的だということです。

農業から学べることは本当にたくさんあります。
人生をものすごくコンパクトにまとめたのが農業だと考えるならば、これからもたくさんのことを学び、きりちゃんふぁ〜むと共に成長していきたいですね。