ズッキーニ72日目

きりちゃんふぁ〜むです。

今日は、ズッキーニの作業ときゅうりのヘルプに、田植えの苗箱の片付けをやりました。
最後に植えたズッキーニも大きくなり始め、あと1週間もすれば花合わせ(人工授粉)が始まりそうです。

朝日を浴びるズッキーニ

朝日を浴びて、彩り豊かに輝き始め、本来の色素を思い出すかのように色づくズッキーニ。
当たり前のことですが、朝日の輝き方と夕日の輝き方が違うので、一日の中でも色々な表情が見れるのも農業の面白ポイントなのかもしれません。

田植えの風景

一瞬ですが、苗箱を届けに田んぼへ。
車一台のスペースの田んぼ道をバックで入っていかなければいけないので、今週分の緊張を使い果たした感じがします(笑)

黄色のズッキーニの葉

そして夕方過ぎ、無理に時間を作って念願の葉かき(いらない葉っぱを切ること)を少しだけやりました。
というか葉っぱがデカい‼︎
こんなのが何枚もあったら、そりゃズッキーニの収穫し忘れも増えるよね、、、なんて思いながら葉かきをやりました(笑)

葉かき中

ちなみに葉っぱは写真の箇所を切ります。
こうすることで、切り口が塞がった状態のまま保てるため、病気になりにくくなります。

UFOズッキーニ

新入りのUFOズッキーニも順調です。
不思議な見た目ですよね〜
というか色も形も違うのに、ズッキーニであることが不思議に思います。

ということで、本日の”農業から学んだ人生の教訓“で締めさせていただきます。

やりたいことは5分でもいいから、時間を作って実行すべし‼︎

あと5分しかないし、明日でいっか、、、
そんなことをしていたら社会人である以上、一生何もできません。
まず、1分でも5分でもやりたいことを実行し、生活の中に組み込むことで、少しずつ時間を費やしていきましょう。

時間は意外と作れるものです。
ただ、その行為自体に慣れていないと、いつまで経ってもそのために時間を作ろうとは思わないものです。