ズッキーニ75日目

きりちゃんふぁ〜むです。

今日は、夕方から雨が降るとのことだったので、出荷が終わってからすぐに追肥をやりました。
タイミングとしては、ちょうど良く、露地、施設ともに一つ目のピークを終えた感じがしています。

そして、2回目のピークがおそらく一番勢いがあるので、その時に備えての追肥であり、そのピークが来る前に何とか葉かき(いらない葉っぱを切ること)やら、吊るし直しを終わらせたいと思っていますが、、、
気長に考えたいと思います(笑)

シンプルが一番‼︎ズッキーニのトマト煮

家では相変わらずズッキーニ祭りが開催されており、少しでもズッキーニに興味を持っていただきたいので、最近、私たちがハマっているズッキーニ料理を紹介したいと思います。

ズッキーニのトマト煮

それだけかい‼︎
と思った方は正解です(笑)
ラタトゥイユみたいなものですかね。
とにかく簡単で美味しいので、連日食べています。

お得意のカット

UFOズッキーニと丸ズッキーニを適当にカットしたものを鍋に入れます。

ズッキーニとトマトは相性が良すぎる

次にトマトをお好みで。
オリーブオイルを少し多めに入れて、塩胡椒&固形のコンソメを1個入れたら炒めます。
※2玉くらいあるとトマトの水分量が丁度良いです。

ラタトゥイユをさらに簡単に⁉︎

トマトの水分が出てきたら、その状態で煮込みます。
ね?ラタトゥイユでしょ⁇
でも、ズッキーニを切って、トマトを入れて煮込むだけだから、すごく簡単にできるし、ズッキーニとトマトの良いところが際立って本当に美味しいです。

余った場合は、次の日にご飯と煮込んでリゾットでお召し上がりください。

贅沢なリゾット完成‼︎

ズッキーニは、調理方法が分からず手を出さない方がすごく多いのですが、基本的には、どの料理にも合うし、炒めたり、トマトと一緒に煮込めば、簡単にイタリアン料理に化ます‼︎

特に今回のUFOズッキーニと丸ズッキーニは、食感や甘みが良く、煮込み料理との相性が良いことに気付きました。

是非、きりちゃんふぁ〜むのズッキーニ詰め合わせでズッキーニを満喫してみてください(^^)

ということで、最後は”農業から学んだ人生の教訓“で終わりたいと思います。

何事も想像するより体験せよ。

体験したことないのに、想像していても何も始まりませんし、何もわかることはありません。
一度でいいから実践して、実際に体験することで、経験値が増え、その豊富な経験が新しい創造を生むのが正しい順序なのではないでしょうか。

予測と想像は全くの別物です。
人生が有限である以上、どんな些細なことでも良いので、一つでも多くのことを経験することが、楽しむということなのかもしれません。