ズッキーニ82日目

きりちゃんふぁ〜むです。

今日も常総市の空はズッキーニ日和な青空でした。
花合わせ(人工授粉)の量は日に日に増えてきました。
最後に植えたズッキーニもそろそろ収穫の時を迎えます。
きりちゃんふぁ〜むでは、”初獲りズッキーニ”として、2週間限定で販売していますが、一番人気です。

初獲り間近ズッキーニ

初獲りは、通常と違って、実が元気すぎるほどで、形もさることながら、味や風味、食感や色艶など、ありとあらゆる面でクセがあります。

ズッキーニ苦手な方には絶対におすすめしませんが(笑)
ズッキーニが好きな方は、そんなクセの強いズッキーニを是非、味わってみてください。
初獲りは、そこまで意識して販売する農家さんはいないので、中々手に入りません。

それはちょっと勿体無いので、きりちゃんふぁ〜むでは、”初獲り”をしっかりと意識して、販売させていただいています。
もし、ご興味ございましたら、きりちゃんふぁ〜むまで、お問い合わせください。

吊るし直したズッキーニ

さて、ズッキーニの作業の進行具合ですが、大急ぎで吊るし直ししています(笑)
傾き始めたズッキーニたちが多くなってきたため、無心になって作業してます(・_・;

作業が地味で大変ではありますが、その分、次の日の花合わせの時に、その成果を見ながら、感動することで、なんとか相殺しています。

UFOの森のズッキーニ

こちらは、人気の高いUFOズッキーニの木の中の模様です。
今回の新入りたちは、正直、レギュラーのズッキーニたちよりも、美味しいような気がしています。
ズッキーニ好きの方には、胸を張っておすすめしています‼︎

ということで、最後は恒例の”農業から学んだ人生の教訓“で締めくくりたいと思います。

光と陰。より輝きを引き立たせるには陰を色濃くする必要がある。

農業でいえば、光は収穫で、陰が手入れや管理です。
収穫は楽しいし、とても華やかな作業ではありますが、手入れや管理なくしては成り立ちません。
そして、一番重要な作業です。

人生も同じで、人の華やかな部分だけだけを見ていても、何も学べることはありません。
華やかさの裏にある、陰の部分をしっかりと見極め、そこから学び、自分に取り入れることを繰り返していくことで、本当の意味の”学び”が吸収できるはずです。