ズッキーニ127日目

きりちゃんふぁ〜むです。

終盤を迎え、ズッキーニたちは急激に失速し始めました。
遅めの梅雨入りも影響し、花合わせ(人口授粉)作業もほとんどありませんでした。
さらには、未授粉のズッキーニも増えてきました。

きりちゃんふぁ〜むでは、そんなズッキーニたちを30円で販売しています。

見た目はほとんど変わりませんが、これらは腐敗が少し早めのため、出荷ができません。
しかし、食べる分には問題ないため、とにかくズッキーニをたくさん食べたい方向けです。

ちなみに、私たちもこのズッキーニを使って、ズッキーニ料理を堪能しています♪♪

30円シリーズの上手な利用法としては、買ったその日に、カットして冷凍することをおすすめしています。

腐敗が早いのは、先の部分だけなので、そこさえ切ってしまえば、通常のズッキーニと何ら変わりはありません。
なので、冷凍庫にストックしておくと、何かを炒める時に、ついでに入れたり、おかずが何もない時に、ハムかベーコンと一緒に炒めたり、トーストに乗せたりと、色んな用途にも大活躍です^_^

というわけで、当日のみの販売とはなりますが、ズッキーニが大好きな方は、是非、茨城県常総市のきりちゃんふぁ〜むはお越しください‼︎

それでは、最後に”農業から学んだ人生の教訓“で締めたいと思います。

物事は視点でや起点で真逆の成果を出すこともある。

人気の30円シリーズは、農家にとっては、捨てる野菜でもあります。
しかし、ただ賞味期限が早いというだけで、その他の品質は全く問題ないものなので、どうせなら、一人でも多くの人に行き届いた方がよっぽど意味があると思い、始めました。

このように、何も考えず、誰かが決めたルールに縛られていては、大損してしまうことがあります。
また、良いアイディアが浮んだとしても、失敗を恐れて何もしなければ、得られるものは何もありません。

人はすぐに背伸びしようとしてしまいますが、今の自分の能力をかき集めれば、何か面白い化学反応が起こるかもしれません。
そして、それを磨き上げることで、個性として現れ、成功へと導くのかもしれません。