ズッキーニ132日目

きりちゃんふぁ〜むです。

感謝祭2日目。
大雨からのスタートとなりましたが、こんな日でもお越しいただいた方々に、文字通り”感謝”ですね。
皆さん、花付きズッキーニを手に入れて、とても嬉しそうでした^ – ^
さすが、幻の食材と過大評価されてるだけあります(笑)

(まぁ、実際滅多に手に入らない上に、美味しいので、仕方がない気はしますが、、、)

花付きズッキーニ

ズッキーニたちは、遅くきた梅雨の影響により、ほとんど収穫できず、感謝祭といいながら、わりとギリギリの状況だったりします(笑)
次回は、もう少し早めに開催して、少しでも良い状態をキープできるように励みたいと、早速反省しています(・_・;

プレゼント用花付きズッキーニ

今日お越しの方から、とても嬉しい一言をいただきました。
それは、、、
“本当に美味しいから時間をかけてくる甲斐があるよ”
という言葉です。

今シーズン、家族一丸となって、ズッキーニの本当の美味しさ伝え続けてきましたが、やはり、鮮度にこだわり続けた成果がようやく実り始め、お客様から直に感想をいただいて、さらにリピートしてご来園していただけることが、心の底から嬉しくて、こうした一人一人との顔を見合わせながら販売する方法が、自分たちには合っているなぁと思いました。

そして、これからも、もっともっとお客様から”美味しい”という言葉をいただくために、家族皆んなで力を合わせて、頑張っていきたいと思います‼︎

ズッキーニたっぷりの野菜炒め

こちらは、恒例のズッキーニを大量に使った野菜炒めです。
ポイントは、ズッキーニを薄くスライスするという点です。
薄めにスライスすることで、食べた時にしつこくなく、さらに、食べていても飽きないため、自然と多く食べられるので、お腹もしっかりと満たされます。

レストランのような一般的な太さでも大丈夫ですが、あくまで、ダイエット的な要素でズッキーニを使うのであれば、スライスがオススメです‼︎

明日は、感謝祭最終日でもあり、ズッキーニの販売自体もおそらく最終日となります。
最後まで、ズッキーニを堪能していただけるように、頑張りたいと思いますので、今シーズンまだズッキーニを食べれてない‼︎という方は、是非、茨城県常総市のきりちゃんふぁ〜むまでお越しください^^

ということで、最後は”農業から学んだ人生の教訓“で締めたいと思います。

“ありがとう”は究極の励ましの言葉。

例えば、大きく畑をやっているような農家さんは、不特定多数に向けた販売を行うため、お客様の反応を知ることが出来ません。
しかし、私たちのように、不特定多数に販売する傍ら、こうした直売により、お客様の顔をしっかり見て、コミュニケーションすることで、”ありがとう“を言ったり、言われたりすることができます。

そして、そんな言葉から繋がる関係は、とても良好です。
また、そんな言葉を聞くことで、もっと美味しい野菜を販売できるようにしよう‼︎と活気づくため、まさに一石二鳥となります。

もしも、”ありがとう“を言われる機会がないのであれば、積極的に”ありがとう”と発してみてはいかがでしょうか⁇
ありがとう“から始まる繋がりは、何よりも大切にすべき”“でもあります。

いつも最後までお読みいただき
ありがとう“ございます(笑)。