秋ズッキーニ1日目

きりちゃんふぁ〜むです。

ついに、秋ズッキーニの準備が始まりました‼︎
もちろん、春に引き続き”農育”という観点から家族で一緒にタネを蒔きました(^^)
子供たちは、春の時に2回ほど蒔いていたのですっかり手慣れた様子で、40ポットだけ残していたのですが、5分もかからず終わってしまい、物足りなさ全開でした(笑)子供たちの成長は何事も顕著で、本当に頼もしい限りです。

手慣れた息子

ちなみに、子供たちは、毎週木曜日に常総市の市役所で開催されている”テイクアウト・マルシェ”の出店のお手伝いをした後です(笑)

お世話好きな娘

疲れを微塵も見せないその背中からは、
“仕事を仕事として捉えるから疲れるんだよ‼︎”と切実に語りかけてくれたような気がしました。

企業秘密の魔法の粉⁉︎

そして、今回の秋ズッキーニは、一部で極秘の肥料を使用してどれほど違いが出るか実験を試みました‼︎
実は、ここ2、3年で土壌改良の効果もあり、同じズッキーニ農家さんからも”どうしてそんなに木が大きく育つの⁇”と聞かれるほどになりました。

自分たちで言うのもあれですが、、、
今年の春ズッキーニは本当に立派に育ち、収穫の量もかなり増えました‼︎
その目に見える成果も相まって、今回の実験をやることになりました。

果たしてどれほどの成果をもたらすのかはわかりませんが、おそらく良い方向に行くと思うので、皆さんにも、その成果を味わっていただきたいと思っています。

ズッキーニも早ければ、9月の中旬から収穫が始まりますので、その時を楽しみにお待ちください(^ ^)