秋ズッキーニ9日目

茨城県常総市のきりちゃんふぁ〜むです。

今日も日中は暑く、午前中の作業では、熱中症になりかけたようで、一日息が上がってしまい、身体が重くなってしまいました(・_・;

その甲斐あって⁇
何とかズッキーニの定植準備は順調に進み、明後日には大体終えれそうです。
また、ズッキーニの苗も暑さに負けず、立派に育っています。

逞しい苗

秋ズッキーニの一番の難しさは、なんと言っても木ばかりに栄養がいってしまい、実が中々できないという点です。
最初に秋ズッキーニをやった時は、春ズッキーニの後半のような立派な木になってからやっと初めての実ができたほどです(・_・;

肥料を最初から与えすぎたり、水をあげすぎるとそうなってしまうようで、そこの加減がかなり難しいです。
なので、秋は試練を与えるつもりで、少し厳し目に育てるのがポイントです。

春のエースたち

こちらは、オリーブ、丸、UFOたちです。
見事にUFOが出遅れていますが、ここまでくれば一安心なため、定植までは順調に進みそうです。

秋ズッキーニは、春と比べて、収穫量が1/3となってしまうので、この子たちもどれくらいのペースで収穫できるか検討がつきませんが、フレッシュ直売をご利用予定の方は、実ができ始めたら、なるべく早めにお越しいただけると良いと思います。

秋もきりちゃんふぁ〜むのズッキーニで大いに盛り上がりましょう‼︎