秋ズッキーニ14日目

茨城県常総市のきりちゃんふぁ〜むです。

秋ズッキーニ変わらずです(笑)
今日も順調に育っております。
UFOズッキーニもいつの間にやら全て芽を出し、マイペースな子ですが、ジワジワと追いついてまいりました。

丸、UFO、オリーブの苗

写真は、手前から丸ズッキーニ、UFOズッキーニ、オリーブズッキーニで、一番活発なオリーブズッキーニがUFOズッキーニに覆い被さってきています(笑)

前回で学んだのは、オリーブズッキーニに関しては、白茄子と同じで、葉っぱに触れるとその部分がシミになってしまうため、なるべく葉をかいて、ズッキーニに何も触れられないような状態にしなければならないということです。

どこまで出来るかは分かりませんが、なるべく手入れを怠らず、小まめに葉っぱをかいて、綺麗な実を一本でも多く育てたいと思います。

雄花がチラリ

こちらは、お馴染みの緑色のズッキーニの苗です。
もう、すでに雄花の蕾が顔を出しているのがお分かりいただけるだろうか(笑)⁇

秋ズッキーニは、暑さで授粉がうまく機能しないので、授粉作業をしても、いつ大きくなるか検討がつきません(・_・;
だから、フレッシュ直売開始の告知をどのタイミングでするかは本当に迷います^^;

秋ズッキーニ。。。
一筋縄ではいかなそうです(笑)